【day75】感染

みなさんこんばんは🌇

今はもう良くなったのですが、ちょうど先週、コロナにかかっていました😭

パンデミック中の3年間はかからずに乗り切ったのですがねー、最近は電車でもマスク外してましたし、完全に油断してました。

といっても、特段ウェイしていたわけではなくて、強いて思い当たることというと4日連続で同僚と昼休みにランチしていた、ことくらいなのですがね…。

やっぱ自席で黙食しとくべきだったかしら。

当たり前だけど、人間様の都合で5類に降格したところで、ウイルス🦠はバリバリの現役なので、聞いていた通りに39.4度🤒まで上がりましたし、むちゃくちゃほんとーに喉は痛いし、咳は止まらなくて夜眠れないし、嗅覚も味覚もどっかいくし、欠勤の間メールボックスにはひたすらメールが溜まり続けるしで、しんどい以外の何者でもなかったです。

時間とメンタルと体力の無駄なので本当にもうかかりたくないと思ったし、周りがどうであれ私は今後もマスクと消毒を徹底しようと思いました。

ワクチンは一昨年2回打っていて、その効果が今回発揮されたのかはわからないけれど、でも個人的に打っといて良かったと思ったことは、高熱が出たときの自分の動き方を予行演習できていたことですかね。

解熱剤で37.7くらいまで一時的に下げている間に、洗濯機回して干したり、着替えたりシーツ替えたり、豆腐食べてみたり、やれることをやっておく、みたいなことはワクチンのときの経験がだいぶ役に立ちましたね。

あとは、PCR検査した翌日にどうしても咳がしんどくて、病院に追加で薬を処方してもらえないか電話したのですが、電話診療で薬を出してもらえたり、薬局の人が家の玄関前まで薬を持ってきてくれたり(非接触スタイル)、本当にありがたかったです。

ネットスーパーも今回初めて使いましたが、本当に玄関前まで持ってきてくれて(非接触スタイル)しかも品物も当然に新鮮なものばかりで、いざという時はこれからも使おう、と思いました。

実は一人暮らしを始めてガチで風邪引いたのは今回のコロナが始めだったのですが、かなり悲惨な目に遭ったので、体調管理はしっかりしようと思いました。

そんな感じで、気づいたら6月ですが、明日からも元気にやっていきまーす✋