【day18】マユナシ

今週のお題「マイルーティン」

 

『眉毛を先に描くと、アイメイクが下手になります。』

そんなルールをどこかのコスメユーチューバーがおっしゃっていた気がしましたが、私は必ず真っ先に眉毛を描くことにしています。

大学生のとき。

とくにひどかったのは化粧に慣れなかった1年生のときですが、週に1度の頻度で必ず眉毛を描き忘れたまま家を出てしまい、なぜかいつも教室に入ったときにそれに気づき、同級生にペンシルを借りていました。

毎回貸してくれる友人は本当に優しいですし私は何度も救われてきたのですが、でもやっぱり自分の使っているペンシルでないとうまく描けなくて、その日は少し気持ちが落ち込んでいたものです。

2年生以降も朝があわただしかったりいつもと違うアイシャドウを使ったりいつもと違う時間に起きてメイクをする日などは必ずと言っていいほど眉毛を忘れる始末で、一時期ペンケースに眉ペンシルを入れていたこともあったのですが、やはり眉毛を忘れたままお天道様の下を歩くというのはなかなかに恥ずかしく。

そして大学4年の時に行きついた答えが「眉から描く」でした。

以来、眉毛を忘れることは全くなくなったのですが、個人的には眉毛を先に描くようになってからアイメイクもうまくなりました。

『眉毛を先に描くと、アイメイクが下手になります。ただし個人差もあります』そんなところでしょうか。