【day112】日曜の夜は、

いつも眠れない。

昼過ぎまで寝ていたわけでもなく、それなりに日中だって活動していたのに、なんなら15時過ぎとかかなり眠たかったのに、毎回、日曜の夜だけは眠るのに時間がかかる。

たぶん、少なからず明日からの一週間に緊張しているのだと思う。

……

ちゃんと起きられるかな。

起きたら真っ先に洗濯機を回して、次にお弁当。

明日はセーターを洗うから洗剤は絶対にエマール。NANOXと間違えない。

そのあと顔して、髪まで終わったあたりで洗濯が終わるから干す。

残り時間は5分くらいだろうから、ノンストップで着替えて家を出ないと。

明日からめっちゃ寒いんだよなぁ。なに着たら良いんだろう。

庁舎に着いたらメールチェックして、あと、係長に会議の結果を聞かなきゃ。

来年度の配置案もそろそろ作り始めないと。

それにあの件、課長たちにリマインドしなきゃ。

……

社会人も7年目だし、もうとっくに「日曜日の夜」には慣れているはずなのに、部屋の電気を消した途端そんな風に段取りを始めてしまうから、頭が冴えてなかなか眠れない。

あー、また眠れないなぁー。

布団の中で5分おきくらいに寝返りを打って、もう何度目かわからない寝返りを打ったころ、寝返り疲れてやっと眠る。

たまに例外で、眠れる日曜日の夜もあるのだけれど、そういうときは決まって、出勤をしたとき。

出勤しないと、どこか安心できないのかもしれない。

仕事は嫌じゃないけど、いつまでこんな日曜の夜を繰り返すのだろうとたまに考えることはあって、ちょっと先行きが心配になります。

そんなわけで今も眠れないので、瑣末な報告をさせてください。

🔷ボーナスもらったので買いました

f:id:y-msk:20231217235827j:image

売り場で見つけたとき、優しさあまりあるその世界観に崩れ落ちそうになりました。

仕事ではロルバーンを使っていて、この前も2024年限定表紙のロルバーンを買ったばかりなのだけど、でもこの優しい世界を職場のデスクの引き出しにそっとしまっておきたくなって、「ボーナス出たし」と良くわからない言い訳をしてレジに直行しました。

🔷椿屋珈琲は今年度の御用達

f:id:y-msk:20231218004146j:image

今年度はとにかく椿屋珈琲に行きました。

会社の同期と夜ご飯をした後は必ず椿屋珈琲で0時過ぎまでおしゃべり。

先日は元上司や先輩たちとおでんを食べたのですが、デザートが欲しいよね、となって皆でケーキをお供に23時過ぎまでおしゃべり。

お値段的には決して安くはないけれど、コーヒーは美味しいしなにより夜遅くまで空いているカフェがほかにないので、会社仲間の間ではすっかり夜ご飯した後の二軒目として不動の地位を確立しています。

ジャンヌの舞台を観た帰りにも、椿屋珈琲店の看板が見えたので寄って帰りました。

🔷冬はネイルが必要かもしれない

f:id:y-msk:20231218002221j:image

夏の演奏会以来、久々にジェルネイルをしました。

毎年冬場は指先が凄まじく乾燥してしまって、人前に手を出すのも躊躇うほどひどいのですが、やっぱりジェルネイルをすると意識的に保湿するようになりますし、ジェルのおかげで爪も割れないですし、圧倒的に指先の治安が改善されるなと実感しています。

毎回のお金も安くはないので、昨年から特別な時だけに限っていましたが、冬の時期だけは手先の治安維持のために続けようかな。

さてと。

ブログでも書いていたらほっとして眠くなるかな、なんてアテは完全に外れてしまいましたので、この辺りで温かいほうじ茶でも淹れてきます。

みなさまも夜更かしはほどほどに。

それでは、また。