2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【day7】いまなら「休みの日は」の問いに怯えずにいられる

土日といえばお昼過ぎまでゴロゴロ、が日課だったのにすっかりチェロのおかげでこの土日とも朝ちゃんと起きて開店早々のカラオケで自主練に励みました。 弾きすぎで、今、両手がちょっと腱鞘炎気味。とくに左手の人差し指。 ちなみに、カラオケの受付ではお…

【day6】28歳最後の日、Youtubeに出演した

28歳最後の日、会社の広報用Youtubeに出演しました。 社でもっているある施設の、80周年を記念するニュースを読み上げるアナウンサーとして、です。 原稿を活舌よく読むことについては、そこそこ上手に読める自信がありました。 でも一方で、カメラの前で感…

【day5】メールもLINEも一往復で胃もたれしがち

「おっ(*'▽')」と思った記事には、わりと積極的にコメントを残してしまいがちなのですが、もしそのことで「お返しコメントをしなければ」などという無用なお気遣いをさせてしまっていたら本当に申し訳ないな、とふと思うことがあります。 そのことを気にして…

【day4】練習

昨年度末からチェロを習い始めていたのですが、先週、ようやく楽器が届いたので、今日は初めて朝から自主練をしてきました。 賃貸だから、家では練習できないのがちょっと不便ですが、近所のカラオケは楽器練習OKとのことだったので、人が少ないであろう開店…

【day3】13巻だけ揃わない

今週のお題「本棚の中身」 普段、自分の本棚などまじまじと見ることはないのだけれど、ブログ用に写真を撮るにあたって整理整頓をしていたら、ほぼマンガと展覧会の帰りに買った図録しかなかったことに気づきました。 活字よりも気軽にパパっと読めてしまう…

【day2】イワンを理解するには一読じゃあ足りない

先日から、カラマーゾフの兄弟を読み始めました。 ロシア文学は学生時代も含めて読んだことがなかったのですが、「20代でいられるのもあと1年ちょっと。ならばマンガばかりでなく文学も読んでおこう」と思い立ち、「もっとも読みやすい」と言われている(ら…

【day1】29歳の誕生日、これから1年真剣に日記を書こうと決めた。

12日に、29歳になりました。 キリ番の「30」まであと1年。 歳が一つ重なったからといって、もちろん次の日が劇的に変わる、なんてことはないのだけれど、「19→20」の移行期がちょっとわくわくしたように、「29→30」の移行期もわくわくしたいなぁ、と思いま…