【day5】メールもLINEも一往復で胃もたれしがち

「おっ(*'▽')」と思った記事には、わりと積極的にコメントを残してしまいがちなのですが、もしそのことで「お返しコメントをしなければ」などという無用なお気遣いをさせてしまっていたら本当に申し訳ないな、とふと思うことがあります。

そのことを気にして、あるとき自分のブログのコメント欄や”ステラ”をポチるボタンをなくしてみたこともありますが、それはそれで虚無感がありましたので今はどちらも設置しています。

ただ私はコメントをしたくてしているだけですし、そのくせ返信しずらい独り言みたいなコメントをしてしまうこともわりとあるので、「返信しずらいな」とか「今回は気が乗らないな」というときは”既読代わりのステラ”を一つくださるだけでかまいません。

それすら気が乗らないときはもうまたの機会で構いません。

ツイッターも「FF外からすみません」などとやたら相手に気を遣うことが求められるご時世、そういうことにぶきっちょな私としては、過度に気を回すのは「お世話になっております」で始める日々の仕事メールだけにしたいというのが本音です。

 

――来週あたり、お昼ご飯にいきませんか。

同僚からLINEが来たのは先週金曜日のこと。

この方、お昼休みを取れる時間帯が毎日変則的な方なので、お昼休みが12ー13時と決まっている私は”じゃあ〇曜日にいこう”という返事がもらえるように「水曜日以外なら今のところいつでもいけるよ」と送ったのですが、その返答がまさかの「じゃあ水曜日以外に行きましょう」。

いやだからお主はいつなら行けるのよ……という突っ込みをいれる気力はしかし無く、かといってほかに気の利いた返事を思いつくほどの頭も働かないまま土日が過ぎてしまい、結局今も既読のままです。

すまぬ。