【day71】10年ぶりくらいのお酒

みなさんこんばんは、夕霧です🕊

GWも後半ですが、いかがですか。

f:id:y-msk:20230504215207j:image

このブログを書きながらの話ですが、めちゃめちゃ久しぶりにお酒を飲んでます。

完熟かぼすサワー、アルコール4%

アルコールを摂取するのは10年ぶりくらいです。

最近、コロナも明けて、職場で飲み会に行く機会も出てきたので、改めて自分のアルコール耐性も知っておこうと思ったのと、純粋にかぼすの炭酸に心惹かれたので買ってみた次第です🍸

実は10年くらい前に、ほろ酔いを勢いよく1缶開けて気絶した前科があるので、恐る恐るちょっとずつ、飲んでみてます。

今はまだ計量カップ1/4も飲んでいないのですが、すでにほわほわしてまして、これが酔いというやつですかねぇ🫧

美味しいかというと、うーん、普通のかぼす炭酸ジュースの方が、変な心配せずにごくごく飲めるし、ふわふわしないし、好きかな〜。

とりあえずいまの量でぽわぽわしているので、飲み会でお酒をオーダーするのは厳しそうです💦

まあでもね、最近はノンアルコールを揃えてくれているお店もありますから。

ノンアルコールといえばーー。

コロナ前のことですが、職場の飲み会を企画してくれた係長が、アルコールが飲めない私に気を遣ってノンアルコールカクテル🍷を作ってもらえるお店を選んでくださったことがあります。

その気遣いが本当に嬉しかったんですよねぇ。

ありがたかった( ´  ` )

そしてそのときにオーダーした「シンデレラ」っていうノンアルカクテルが、好きな味でした🍊

後で知ったのですが、お城のパーティに行けなかったシンデレラが魔法でパーティに参加できたように、アルコールがダメな人でもカクテルを楽しめるように、と作られたものだそうです。

思いやりですねぇ(´-`).。oO

さて。

まだ缶半分も飲んでいませんが、このくらいにして、残りはラップで蓋してまた今度にしたいと思います。

せっかくのゴールデンウィーク、後半戦も楽しんで行きましょう!

 

今週のお題「何して遊ぶ?」