【day16】割とこの年齢の人たちサプリ使っている気がする

お疲れ様です。

突然ですが、皆さんミネラルは足りてますか。

実は私は、2年ほど前から何も食べていない状態でも常に口内が味がする状態でして、最初はコロナなのか……と疑ったのですが調べていくうちにどうやら亜鉛不足では、ということに気づきました。

亜鉛。Zn。

高校化学以来の再会ですが、亜鉛が足りなくなると

・貧血になりやすくなる

・舌がヒリヒリする、味覚障害が起きる

・爪にスジが入る、変形する、割れやすくなる

・脱毛

・食欲不振

・皮膚や粘膜が弱くなる

等の症状がみられるとのこと。

普段から何かと食生活が乱れがちな私の近頃といえば、「週の半分はめまいがしている」「前髪が薄くなってきた」「爪は筋が入っているものだと思ってた」「味覚異常に加えてとんかつを食べたら口内が衣でズタズタになった」等、29歳にしては悲惨な状態でしたので、この度サプリを取ってみることにしたのです。

www.dhc.co.jp

(信頼と実績のDHCを選択。)

カルシウムとかたんぱく質は積極的に取らないといけないイメージはありましたが、亜鉛はなんとなく摂取してはいけないようなイメージだったので、不足したときの影響の大きさに正直驚きましたね。

まだ飲み始めて2日しかたっていないので、効果についてはまだなにも言えませんが、一袋飲み終わるころに変化についてはまた書きたいと思います。

そして今日は中秋の名月なので、さっきiPhoneで撮影した月を投稿して終わります。