【day88】別班を耳コピる

「気に入った曲を耳コピしよう、第二弾」ということで、VIVANTのサントラ(father's land)を絶賛練習中です。

f:id:y-msk:20230829155508j:image

今回は、頑張って譜面に書き起こしてみました。

(できあがったときはここぞとばかりに「譜面が完成した!」って叫んだ)

いやー、音符を自分で書くなんて30年生きてきて初めてです。

中学の音楽の試験で、毎回音符にドレミファをふる問題が15点分くらいあったのですが、本当に苦手でいっつも半分くらいしか点が取れていませんでした。

今回はドレミファどころか拍まで自力なのでもはやあっているのか怪しいですが、まぁそこはあっている、ということにしておきたい。

(♭の並べ方とかたぶん間違ってる気がするけど私の受けた義務教育には楽譜を書くなんてなかったから仕方ない。)

でね、できあがった譜面でさっそく弾いてみたんですよ。

前回の鎌倉殿の13人を耳コピったときよりは、弾ける音符の数も増えたし、セカンドポジションも習ったし、発表会にも出たし、だいぶレベルアップしたから割と大丈夫だろうと思っていたのですが、

全然大丈夫じゃなかった(血涙)

たった半音上がるだけなんだけど8部音符が並ぶ合間で何度も瞬間的なポジション移動をしなきゃいけなくて、練習後には左の指が4本ともズタズタになりました。

さすが別班の曲(⁈)、鎌倉殿になるより難しいかも。

とはいえ、チェロでそれなりに曲が弾けるようになるには遅かれ早かれポジション移動は避けて通れないし、せっかくなのでこれを機に左手を素早く移動させることに慣れたいと思います。

あとはなによりやっぱり、気に入った曲をたとえ下手でも自分で再現できるってめちゃめちゃワクワクしますね。

発表会の課題曲とか、有名なクラシックとか、それはそれで弾けるともちろん嬉しいのだけど、私の楽器に対するモチベの根本はずーっと前から「ドラマとか映画のサントラを弾きたい」なんですよね。

さて。

私が弾けるようになるのが先か、ドラマ最終回が先か。

ワクワクしますな‼️