【day20】プチッとあんこう

お疲れ様です。

最近、朝と夜がすっかり寒くなりましたね。

特に朝。

私はいつも6時過ぎに家を出るのですが、気温が10度を切っていることも増えてきたので毎回何を着ていこうか迷ってしまいます。

さて、寒い日といえば「お鍋」ですよね。

ということで、作ってみました。あんこう鍋。

鍋はしょっちゅう作るのですが、あんこうを使ったのは初めてでした。

実家にいたときも食卓に出てきたことはなかった。

今回、スーパーに並んでいるところを初めて見つけたのですが、一言言わせてください。

高いよ!あんこう!!

値札が新宿ランチ1回分でしたよ!

(▲突然の調理中の1枚)

お鍋でお魚といえば鱈しか食べたことがないのですが、基本的に調理方法は魚類なのだから鱈と同じでしょう、ということであんこうの部位とか全然わかりませんでしたがプチッと鍋でいただくことにしました。

なお1日目はプチッとの「寄せ鍋」を、2日目はプチッとの「あさりとホタテ」を使っております。

www.ebarafoods.com

www.ebarafoods.com

そしてせっかくお高い食材を使うのだからということで、椎茸やニンジンに飾り包丁を施し、いつもは余ることを恐れて買わない長ネギも購入。

火にかけてしばらくしてから漂う「海の幸の香り」にとても幸せな気持ちにさせられました。

これは久々に期待のお鍋が出来上がりそう!!そんなわくわくが止まりません。

ところで、調理中に結構アクが出るので、見栄えよくお鍋を仕上げるのであれば、

  1. プチッと鍋投入
  2. 人参と椎茸に火を通していったん鍋から引き上げる
  3. あんこうとエノキに火を通してアクとりした上で鍋から引き上げる
  4. 立体的な配置になるように白菜や豆腐を含めて全食材を鍋に並べて軽く温める。

こうすると、でてきたアクで椎茸や人参、白菜が汚れないので良いと思います。

(1日目に写真のように全部一気に鍋に入れてしまってアク取りに苦戦した人。)

それで肝心の味なのですが、

ヽ(◎´∀`)ノ<海の幸な味と香りが存分に楽しめる贅沢なお鍋でした!!

あの刺激的な見た目からは想像ができないお上品な香りと味。

やはりお値段が新宿ランチ1回分なだけはあります。

ちなみに個人的には「あさりとホタテ」のプチッとのほうが今回は適していると思いました。

というのも「寄せ鍋」のプチッとは醤油ベースなので、全部の味を醤油に持っていかれてしまい海の幸感が消えているんですよね。

実際に寄せ鍋プチッとをつかった1日目は「これなら鱈でもよくない?」と思ってしまったのが正直な感想でした(あんこうに謝れ)。

以上です。