【day78】モノがよければ相応の対価を払うからさぁ

お疲れ様です、夕霧です。

前回の記事から、しばらく間が空いてしまいましたね💦

最近は、蒸し暑さで頭が働かないことが多くて、記事をかけていませんでした。

仕事が終わったら、ぼーっとしてしまって。

おまけに、職場にスマホを忘れそうになったり、社員証を忘れたり、靴を履き替えるのを忘れたりと忘れ物も増えてます。

シャキッとしなきゃなぁ。

f:id:y-msk:20230705203151j:image

(唐突な紫陽花)

ずっとね、どこかの誰かに聞いてほしいことがあったので、ちょっとだけ書かせてください。

あのね、この前、服を買ったんですよ。

ワンピースを3着。

いつもは、ルミネみたいな駅ビルとか、店舗で買ったことのあるお店の通販で買うのだけれど、今回は何かと広告を目にしていた某プチプラ通販で買ってみたんですよね。

初めて利用したんだけれど、ここの通販で売っている服の値段が、不安になるくらい安くて(なにしろいつも買っている服の1/3とか1/4くらいの値段)、ちょっと嫌な予感がしつつも当たればラッキーな気持ちで試しに買ってみたのです。

それで届いたんだけれど、デザインはね、まあまあ良かったんですよ。

シルエットもきれいで。

でも、1着は糸処理が見たこともないほどひどくて20~30センチくらいのはみ出した糸がぐちゃぐちゃっと絡まっていたし、もう1着は紺色なのだけど何度洗濯しても毎回ごっそり色落ち、最後の1着はHPでは上品なピンクベージュだったのに実際は作業着みたいなグレージュでアイロンNGのしわしわ(洗濯しても取れない)。

いやー、当たればラッキーとは思ったけどこれは酷すぎてめちゃくちゃ悲しかった…😭

結局、糸処理は自分で手縫いで直し、色落ちのものはいまも怖くて単品でしか洗えず、色味違いの服はよりにもよって職場で全く同じものを着ている人をみつけてしまい(やっぱりしわしわで、失礼だけど貧相に見えた)すっかり着たい気持ちが無くなってしまいました。

もうね、値段の差ってこういうところかーと痛感。

お口直しじゃないけれど、あまりにも悲しかったので、昨日はルミネでいつものお店ブラウスを買って気晴らした次第です。

やっぱり安すぎるのはだめですね。安物買いのなんとやら、です。

なんかさ…(色味違いはどうしようもないけど)残りの2着は少なくともシルエットはきれいなのだから、もっとちゃんとしたものを作ってくれ‼️

――と、ここで叫んで今日は終わらせていただきます。