【day80】いよいよ明日本番でーす

皆さんこんばんは、夕霧です。

明日は7月17日、海の日🏖️

そうです。演奏会の本番です🎻

y-msk.hateblo.jp

まだ先だなーなんて思っていたらあっという間に前日になってしまいました。

早かったですね😳

でも1月から(あの仕事が多忙すぎる年度末でさえも)毎週コツコツ練習してきたおかげで、明日は自信もって臨めそうです。

今日もね、午前中にみなさんで最後の合奏練習をしてきて、そのあといったん帰宅してから夕方に一人でカラ館で2時間みっちり最終調整をしていました。

夕方とはいえ外はめちゃくちゃ暑かったのだけれど、それよりもやれることを全部やっておきたかったんですよね。

アンサンブルに加わった当初は、自分のことで精いっぱいで周りの音を聞く余裕はなかったんですけれど、最近はビオラとかバイオリンの音も聞こえるようになってきて、「ここってビオラめちゃめちゃきれいじゃん」みたいな発見もあったりしたので、明日はよい演奏ができそうな気がしています。

演奏する「星に願いを」はチェロにもメロディーラインがあるんだけれど、楽譜をいただいた当初は移弦ができなくて、かすっかすで鳴らしちゃいけない音も鳴らしちゃったりしてそれは大変なことになっていたのだけれど、この半年でかなり聴かせられるようになりました🙌

あとは、平常心というか、丁寧に演奏しようっていう気持ちを大事にしたいと思います。

気合が入りすぎちゃうと、力んで音がずれたりしてしまいますからね。

さて、今日はぼちぼちゆっくりして早めに寝ようと思いまーす。